月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.09.11 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会関東支部Stコースに行ってきました!

 

午前中は基礎実技・背候診。

私は聴講班と初めて背候診をする人のクラスの実技指導フォローに入りました。

人数も多く、学生さんもいましたが皆さんスジがいい!

一緒に実技指導をしていた坂井祐太先生と2人で驚いていました。

学生や卒業したばかりの先生、また経験豊富な先生もそれぞれにチョットした課題が見えていたら幸いです。

 

午後の前半の講義は土田先生による基礎中医学・津液。

津液を簡単に言うと「体内の液体」ですが、働きがハッキリしていそうでちょっとわかりにくい部分もあります。

そんな津液の講義を、様々な面から取り上げてお話をしていました。

難しい題材での講義でしたが、わかりやすく理解が一層深まりました。

 

午後の後半は渡辺先生による女性カルテ解説。

北辰会では女性には必ず生理についてのカルテに記載をして頂きています。

そのそれぞれの意味や、生理に対しての基本的なこと、生理痛・妊娠に至るまで。

情報量満載な講義でした。

自分に生理がない私にとっては大変勉強になる講義でした。

 

終わった後は…お酒。

島内先生からチョットした課題を頂いて大変勉強になりました。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。