月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.07.03 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は基礎実技、原穴診・押手

原穴はこの前ちょこっと説明しました。※こちら

もう一つも聞きなれない言葉である”押手”

これは、鍼を刺すとき鍼を持っていない側の手のこと。

この”押手”で鍼を刺しやすいような”場”を作ることが大切です。

 

私は今回、山本先生にご指導をして頂きました。

色々とポイントはありますが、山本先生に”押手”をしてもらうと、

 

「そのままの状態を保持しておいて欲しい」

 

そう思ってしまいます。(笑)

そのぐらい心地よく感じました。

その状態で鍼をすると効果が抜群に違います。

それに近づけるように、指導を沢山して頂きました♪

 

午後は、竹下先生による「六淫の外邪と内生五邪について」

この講義は5月の支部スタンダードコースで講義したものですが、その時は2時間。

今回は3時間バージョンで楽しみにしていましたが…

打ち合わせがあり、講義は受けれませんでした。

ですが、あとで動画で見せて頂けることになり一安心。

ゆっくり楽しみたいと思います。

 

終わった後は…ビアガーデン。

臨床の話、考え方、ドクターの話、指導方法…etc

盛りだくさんのビアガーデンでした!

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。