月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2018.04.23 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会支部スタンダードコースに行ってきました!

午前中は渡辺久子先生による症例カルテ解説「異汗性湿疹」

私は打ち合わせがあり、講義を聞くことができなかったのですが、参加者の話を聞くととても好評でした!

 

午後の講義、前半は実技・望診と腹診です。

私は講師として、聴講班を担当させて頂きました。

北辰会が採用している腹診は夢分流の腹診であり、その配当図を覚え意識してもらうこと。

触り方は広く、優しく、フェザータッチで行うことを中心に指導させて頂きました。

 

私の班の先生方は、触り方が上手く、お腹という普段触られない場所を優しく触ることができていました。

また、反応も捉えられていたので、それをもっとクリアに診る為にはどうしたらいいかを指導させて頂きました。

 

午後の後半の講義は尾崎支部長による「北辰会方式とは」

先週本部であった講義の、関東支部長バージョン。

支部長が強調したいところがあり、先週とはまた違った講義だったと思います。

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。