月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

冬季研修会 2日目 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.02.14 冬季研修会 2日目

前回のお話し。

冬季研修会 1日目

 

今回は冬季研修会の2日目についてです。

2日目は9時から刺鍼臨床コースが始まります。

前日に指導して頂いた点を確認しながらの刺鍼実技。

 

1日で自分の感覚に完全に取り入れることはできませんが、改良の糸口はキッチリ掴んできました。

あとは、練習をし確立した感覚を日々の臨床の中で実践し、よりよい物にしていきます。

 

次の講義は藤本蓮風会長のよる「なぜ北辰会を作ったのか」

日本にある鍼灸の流派の中で、創始者がご存命の流派は数えるほど。

その少ない中の1つである北辰会の創始者である会長から聞ける数少ない機会です。

この講義を聞いた人には、会長の強い意志を感じ受けついたと思います。

 

午後は打鍼初中級コースの講師をさせて頂きました。

私の班は5名でしたが、皆さん勘が良く、覚えが良かったです。

また、率直な質問がとてもよかったと思います。

まだ不慣れな感じがありましたが、自宅で練習をすればいい打鍼が出来るようになると思います。

 

今年度の冬季研修会はこれで終わりです。

今回も自分の課題が見つかり、また先輩・後輩からいい刺激を受けました。

充実の2日間でした。

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。