月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

台湾研修 3日目 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.05.22 台湾研修 3日目

  ここまでの話。

 

台湾研修 1日目

台湾研修 2日目

台湾研修 2日目 その2

 

3日目の午前中は故宮博物館へ行ってきました!

故宮博物館はこんなところです。

故宮博物館wiki

故宮博物館HP

 

今回は偶然にも、「院蔵医薬図書文物持展」がやってました。

 

  台湾 故宮1 台湾 故宮5こ 台湾 故宮4

今回の展示物が貴重なのはもちろんですが、諸先輩方とこのような場所来れたのが良かったです。

展示物をみながらお話を聞けたことが貴重な経験になりました。

 

3日目の午後は汾陽中医診所に行き、講義と実技指導を受けました。

汾陽中医診所HP

 

 ここの院長先生は「董氏奇穴」を使った診療をしている、郭威均先生。

スライドを使って治療の考え方を詳細に指導して頂きました。

その後はデモ実技。

北辰会の鍼枕である松田蓮山先生が実技を受けましたが、大変効果があったそうです。

ここでも、私たちが脈診をし、郭先生が脈診をする。

その後に意見交換をする。とても貴重な機会でしたね。

 元々は2時間の予定でしたが、3時間を越えて講義、指導をして下さいました。

 

ご指導していただいた先生に感謝です。

 

続く。

 

 

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。