月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

台湾研修 2日目 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.05.14 台湾研修 2日目

ここまでの話。

 

台湾研修1日目

 

2日目は台北中医師公会さんが手配して下さったマイクロバスに乗り、午前中の研修先である「長庚記念病院」に行ってきました!

この病院は台湾全土にあるとても大きな総合病院。

日本語サイトもあり、海外からの患者さんを受けているようです。

 

長庚記念病院HP

 

病院に着くと、中医科の主任の先生と鍼灸科の主任の先生が出迎えて下さいました。

その後は、テレビで見たことがあるようなドデカい会議室に案内して頂き、プロモーション映像を見ました。

最新の西洋医学と伝統医学である東洋医学が共に共存しているのが伝わりました。

 

次に病棟に案内していただき、そこで共存していると感じるような設備が多くありました。

その1つに薬浴室があります。

入院病棟にその施設はあり、化学療法の副作用を止める目的で行うそうです。

薬浴には5種類ほどあり、鍼をした後に入ってもらうと説明を受けました。

 

次に電子カルテ。

そこには西洋医学的な検査結果の他に、中医学的な四診所見も記載してありました。

また、どんな漢方を飲んでいるのか。どこに鍼をしたのか。

詳細をまとめてあり、各々の考えを尊重していると感じました。

 

ここまででも大変勉強になりましたが、入院中の患者さんの脈診をさせてもらう機会がありました。

鍼灸担当の先生と脈診について色々話ができたことはとても貴重な経験になりました。

台湾 脈診

台湾 脈診2

 

その後は、薬局にも案内をして頂きました。

台湾 薬局1

台湾 薬局2台湾 薬局3

 

充実した施設と豊富な生薬、エキス剤を見学できてとても有意義な時間でした。

二日目の午前中はここまで。

次回に続きます。

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。