月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.01.14 勉強会に行ってきました!

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

今年最初の勉強会。気合い満々で乗り込んできました。笑

 

午前中は基礎実技空間診。

この実技は去年の11月に支部でも行いました。※詳細はコチラ

 

ペアを組み、まず腹診をしながら臍の周囲を観察。

自分の診立てを講師に説明。

そして、触り方を見てもらい、指導を受けながら講師の見解を聞く。

次は、頭部全体を触りながら、百会の周囲を観察…といった具合で実技は進んでいきます。

 

講師の先生の見解を聞き、自分がその反応をキャッチできるか。

できないなら、自分なりに工夫をしてまた触る。

そこの講師の先生のアドバイスが入る。

これの繰り返しで、講師の先生との感覚の溝を埋めていきます。

そして、日々の臨床現場で取り組み、自分の感覚に落とし込んでいきます。

今回は2つの課題を持って帰ってきました。

 

午後の前半は飯野先生による空間弁証。

飯野先生の真面目な性格が反映された座学でした。

とてもコンパクトにまとまっていて、後半にあった空間弁証に必要な所見のまとめ。

これは、意外と見落としてしまうこともいくつかあり、この情報だけでもこの講義を聞く価値がありましたね!

 

午後の後半は足立先生による症例カルテ解説。

今回の症例は、最初の治療方針で効果があったものの、再考し更に高い治療効果をだした症例でした。

キッチリ情報がまとまっていて、さらに1回1回の治療に深い考えがあるからできたものでした。

また、症例通して1つの理論を机上のものではなく、体験を通してさらに深いものにした症例でした。

大変勉強になる症例カルテ解説でした。

 

勉強会のあとは、お酒。

今回は少人数で立ち飲み屋に行ってきました♪

充実の週末。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。