月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.12.11 勉強会に行ってきました!

先日8日(日)に行われました、(一社)北辰会本部エキスパートコースに行ってきました!

 

今年最後の本部定例会ですが、充実の内容でした。

この日は10時~15時まで公開臨床。

講師は水本先生でした。

 

公開臨床というのは、事前に患者さん役を募りその人は現場さながらに治療をする講義です。

なので、午前中の2時間で問診。

昼から体表観察と治療と解説となっていました。

 

まず、問診。

問診は症状がでまで、でてからどうなったのか。

ここが1つのストーリーになっていることが重要になるのですが、圧巻でしたね。

公開臨床なので、プライベートなことに配慮しつつでも核心部は逃さない問診でしたね。

また、顎関節の異常が起きたタイミングから、他の症状と鑑みて標本の問題を展開していく所が大変勉強になりました。

 

お昼からは体表観察と治療ですが、選んだ治療穴が私には全く選択肢にない経穴でしたし、刺鍼技術も圧巻でした。

水本先生の臨床の一端を見れて大変勉強になりました。

 

15時からは臨床実技。

私は足立先生の班で指導を頂きました。

足立先生の診立て方や、ペアになった先生に基本的なことでの指摘を頂き大変有意義な時間になりました。

 

終わった後は、忘年会。

充実の週末。

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。