月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

勉強会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2019.04.30 勉強会に行ってきました!

28日(日)は(一社)北辰会支部定例会に行ってきました!

今年度最初の支部定例会。参加者も多く、賑やかな定例会になりました。

 

朝は坂井祐太先生によるミニ講義「気」についてでした。

坂井先生の講義は難しい内容でもポイントをつかんで講義すること。

「気」という難解な内容を短い時間でわかりやすきまとめた講義でした。

 

10時からは本部の山本先生、足立先生に2019年度ガイダンス。

先週の講義のショートバージョンでしたが、熱い想いはフルバージョンに詰まっていましたね!

山本先生のお説教?と足立先生の汗だくの講義。

笑いあり、熱意ありの濃密の講義でした。

 

午前中の締めは、尾崎支部長による「北辰会方式と肝病について」

北辰会が注目している『肝の臓』について、基礎である生理学から歴代医家の肝病学説。

さらに北辰会方式における肝病の捉え方と臨床のポイントを1時間にまとめた講義。

時間が足りなく、後半は駆け足でしたがこの日の資料をもとに1からまとめると大変勉強になるないようでした。

 

午後はまるまる実技!

今回は基礎実技。望診(顔面・舌診)、脈診。

私は聴講班の指導をさせて頂きました。

聴講班の先生方にわかってほしいポイント。

顔面気色の「色」と「気色」の違い。

舌診の色味や苔について。

脈診では指の当て方を中心に指導をさせて頂きました。

皆さん意欲的で教えていて楽しかったです。

 

終わった後はお酒。

充実した週末でした。

 

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。