柏院予約

台湾研修 まとめ

2019.05.27

ここまでの話。

 

台湾研修

台湾研修 2日目

台湾研修 2日目 その2

台湾研修 3日目

 

今回の台湾研修もとても勉強になりました。

このような機会を作ってくれた先生、当日通訳をしてくれた先生方。

誠にありがとうございます。

 

台湾では、東洋医学が西洋医学と同じレベルで国民に認知されていること。

この差はやはり大きいと感じました。

同じ考え方、同じ鍼や漢方を使っていても、日本ではどこか怪しい…となってしまう。

この現状は東洋医学が悪いのではなく、日本において東洋医学がどのような立場で現在に至ったのか。

そのことが大きく関わっているということです。

 

ですが、そんなことを嘆いていても仕方がありません。

今私ができることは、

 

「目の前の頼ってきてくれた人を良くすること」

 

です。

その為の勉強をしたり、勉強会で指導をすることをコツコツやっていくしかないと改めて思いました。

沢山お休みを頂き申し訳ありませんでしたが、とても有意義な研修でした。