月晶院 げっしょういん

スマートフォンメニュー

妊娠初期の悩み 悪阻(つわり)撃退法 その1 千葉県柏市 伝統鍼灸 月晶院
月火木金日 10:00 - 14:00 |15:00 - 20:00(日曜日は13:00まで)

2016.02.08 妊娠初期の悩み 悪阻(つわり)撃退法 その1

妊娠をすると様々な事に悩みます。

特に初めての妊娠だと…

本当に育っているのか?

心拍の確認は?

流産の心配・子供を育てる不安。

 

そうこうしていると襲ってくるのが”悪阻(つわり)”です。

早い方だと妊娠4週目から始まり、長い方だと出産する直前まで悪阻に悩まされます。

 

では、妊婦の方がどれぐらい悩まされているかというと、

悪阻は全妊婦の50~80%の方が症状としてあらわれるそうです。

そのうち約70%は悪心(吐き気)の症状が出現し、更に約20%は嘔吐を伴います。

 

また、繰り返す嘔吐により食事摂取が困難となり、栄養・代謝障害を来し、

体重減少を起こし治療・入院が必要になるのが全妊婦の0.1%。

この重症化した悪阻を”妊娠悪阻”といいます。

 

”妊娠悪阻”までいかなくても悪阻に悩まされる妊婦は多くいます。

また悪心・嘔吐以外にも、唾液が止まらない・眠気・下痢の症状がでることもあります。

 

妊娠したら多くの方が避けて通れない”悪阻(つわり)”

その対策を西洋医学・薬、東洋医学・鍼灸での対策・治療をご紹介していきます。

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。