月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

脱花粉症その1 日本人の4人に1人が悩まされている病気の対策法とは? 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2015.02.13 脱花粉症その1 日本人の4人に1人が悩まされている病気の対策法とは?

脱・花粉症  東洋医学・西洋医学のアプローチ その1

あなただけの悩みじゃない!

春という言葉を聞いただけで、鼻がムズムズする方が多いかもしれません。

非常に多くの方が花粉症で悩んでいます。

少し古いデータですが、2008年スギ花粉の患者さんの割合は26.5%。※

つまり日本で3000万人以上が花粉に悩まされています。

この3000万人少しイメージしにくいですが、頭痛で悩んでいる人もこの人数といわれおり、それぐらい身近な病気なんです。

※2008年鼻アレルギー全国疫学調査

 

一般的な対処法

マスク:花粉が鼻や口に入る量を30%~60%減少させます。

    マスクの中にガーゼ(インナーマスク)をするとより効果的。

 

メガネ:普通のメガネで40%。防護カバーがついたメガネで65%の花粉をカットします。

 

その他:花粉を部屋に入れない工夫や、早く寝て生活習慣を整えてなど。

 

これは自分でできる範囲の花粉症対策。多くの花粉症で悩んでいる方は、すでに実行していることだと思います。

 

その2《西洋医学の対処法》につづく

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。