柏院予約

七草籠

2017.01.07

今日7日は七草がゆですね。

 

※過去の七草粥の記事はコチラ

 

お正月に食べ過ぎて痛めた胃腸を労わる日ですね。

ですが、現代はお正月に贅沢をするっといった感覚はないと思います。

 

僕の小さい頃はまだ、特別な日だったように記憶しています。

今では普段食べるものが贅沢な物が多く、お節料理の方が胃腸に優しいかもしれませんね。

 

去年末こんな面白いものを見つけました。

ジャンボ七草籠も登場!向島百花園で「献上七草籠」を作る「伝統技能見学会」

七草かごと言います。

この写真は皇室に献上されるもので、作っているのは墨田区にある『向島百花園』

ここ、ちょうど年末から往診に伺っている患者さんのお宅のすぐそば。

徒歩3分以内の場所にあったので驚きました。

 

今はネットで買えるので、今年の末に七草籠を買って、育ててからお粥にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンボ七草籠も登場!向島百花園で「献上七草籠」を作る「伝統技能見学会」