柏院予約

治療だけではなく、問診もオーダーメイドの治療院。

2017.04.29

先日、とある買い物をする時の話です。

少し専門的なことで、私はほぼ経験や知識がない中で決めないといけない状況でした。

その相手の方は、次々と質問をし選択をしなければなりませんでした。

 

全体像が見えない中での選択。

私はわけがわからなくなり、何を基準に選択をしていいかわからなくなってしまいました。

当然、私の理解力が低いという問題があったと思います。

ですが、本当にわかりにくかった。(苦笑)

 

これは私の仕事にも充分起こり得ること。

患者さんに話を聞くときに、全く同じ状況が起こる場合があると思いました。

 

私が何を聞きたいのか。

どんな意図でその質問をしているのか。

それがわからない状況で答えるのに不安を感じる人がいる…かもしれません。

また、いちいち意図を聞かされて答えるのが面倒と感じる人がいる…かもしれません。

 

その人に合わせて問診をする。

意識していたつもりですが、今回のことで再確認できました。

当院の鍼灸治療はオーダーメイド。

その人に合わせた治療です。

さらに、問診もオーダーメイド。

必要なことも聞きつつ、相手の負担にならない。

より高いレベルの問診を心がけていきます‼