柏院予約 吉祥寺院予約

清明

2015.04.06

昨日から二十四節気(にじゅうしせっき)の清明(せいめい)に入りました。

 

なんとなく爽やかなイメージはありますが…?

私はいちいち、清明ってどんな意味なの?

ってなります。(笑)

そんな時はすぐに調べる!

 

清明は”清浄明潔”(しょうじょうめいけつ)の略だそうです。

……もっと訳わかんなくなっちゃいました(笑)

これよくあるパターン。

ここで諦めません。

 

清浄明潔の意味は、

”すべてが明るく清らかで、生き生きとしすがすがしく感じる頃。草木の花も咲き始める時期”

なるほど。

調べる前のイメージと同じような言葉が並びました。(笑)

意味ないなんてことはありません。

これでスッキリ、心はまさに”清明”

 

季節が”清明”なら心も”清明”にしておくことが重要。

これが東洋医学の養生法。

そうなれない方はぜひ鍼灸治療を。