柏院予約

筑波山に行ってきました!

2017.03.22

先日、筑波山を登ってきました!

今年は富士山を登る予定があり、それの練習としてチャレンジしてきました。

 

筑波山の標高は877m。富士山は3776m。

これ…練習になるの?と思うかもしれませんが筑波山をなめてはいけません。

 

まずは筑波山の入り口。

IMG_5897

筑波山には筑波山神社があり、筑波山がご神体なんです。

山岳信仰の素晴らしい考え方。

自然に神がいるという東洋思想にマッチする考えですね。

そのエネルギーを感じてこようと思いましたが…

IMG_5900

 

 

IMG_5903

道が険しいのなんの。

傾斜がきついところが多く、見ての通り道は不安定。

正直、自然を感じる余裕はありませ!

終始、己との戦いに勤しんでいました。(笑)

 

そんな中、子供たちはひょいひょい登っていきます。

親が後ろから、『待って、待って。そんなに急ぐな‼』という声がよく聞こえました。

 

山頂につき、天気がいい日は富士山が見える…らしいですが、見えず。

(天気は良かったのにおかしいな…。)

山頂で高級カレーを食べて、下ってきました。

思ったよりきつく、富士山を登る前のいい練習になりました。

 

余裕がない中で撮った1枚。

IMG_5901

筑波山おススメです♪