月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

三因制宜(さんいんせいぎ) その1 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2017.07.10 三因制宜(さんいんせいぎ) その1

先日、日本語を教えている患者さんと話をしている時に出た話題ですが…

 

私「これだけ暑いと、教室はエアコンが効いて寒くなる場合がありますよね?」

患「教室は凄く暑くなるのでエアコンを入れますが、国によって心地良い温度が違うんですよ。今は、フィリピンの子が寒がって冬物の服を着る設定温度になってます!」

私「フィリピンの子可哀想ですね。でも、国によって違うって面白いですね!」

 

っといったような話をしました。

 

暑い国である、フィリピンの子が寒さに弱い。
これ当たり前ですが、医療にこの感覚•考えを入れているのが東洋医学でいう”三因制宜(さんいんせいぎ)”という考え方です。

この考え方が、鍼灸院のお決まり文句。
“オーダーメイドの治療”をする根本的な考え方で、東洋医学の特徴を端的に言っている言葉です。

 

少し詳しくこの事についてお話をしていきます!

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。