月晶院 げっしょういん 東京都武蔵野市吉祥寺の鍼灸院

スマートフォンメニュー

伝統鍼灸学会に行ってきました! 東京都武蔵野市吉祥寺 鍼灸院 月晶院
午前10時から午後14時・午後15時から20時まで開院(祝・土は17時まで)

2015.10.26 伝統鍼灸学会に行ってきました!

昨日は江戸川区船堀で行われた、

”第43回 日本伝統鍼灸学会学術大会”に参加しました。

 

会場はタワーホール船堀。

ここは以前勤めていた、鍼灸整骨院の年始の集まりで使っていた会場。

そんな懐かしい感覚を思い出しながら、5階大ホールに行くとの大勢の人!!

鍼灸を真面目に勉強したい人が多くいることに刺激を受けました。

 

午前中は4例の症例発表と2題の課題研究、教育講演・会頭講演と盛り沢山。

症例発表では、自分が臨床で普段確認しないポイントを重要視しているのを聞き、自分で取り組む課題を頂きました。

 

課題研究、教育講演、会頭講演では自分の勉強不足を痛感。

まだまだ勉強が足りない事を思い知らされました(苦笑)

 

午後は実技講演が3つ。

大浦慈観先生、石原克己先生、藤本蓮風先生の実技を拝見。

共通しいたのは、会場を制する力と身体に触れる時の柔らかさ。

それと鍼灸に対する思いを感じました。

 

非常に濃密な週末。

勉強になりました。

 

 

 

往診について

当院では往診もご対応しております。往診の場合は、ご対応可能地域がございますので、 お電話にてお問い合わせください。