柏院予約 吉祥寺院予約

更年期障害 その2

2015.02.21

ここまでの話。

更年期障害

 

今や女性も男性も悩ませる更年期障害。

鍼灸で対応ができるのか…で前回は終わりました。

 

ズバリ対応は…できます!!

が、私が知る限り東洋医学・鍼灸医学の古典に、更年期障害はでてきません。

それでもできるんです。

 

少し難しい話ですが、東洋医学・鍼灸医学の仕組みにあります。

気一元・陰陽・五行という考え方のもと、身体のバランスが整えば健康と捉えます。

なので、この範疇で考えられるあらゆる病に対応ができるのです。

まぁ…現代の人はなかなか信じられないと思いますが。(苦笑)

 

また、更年期障害はこのバランスが大きく関係。

身体の上下のバランスを整えると症状が緩和してきます。

 

詳しいお話はまた次回。