柏院予約

○○に私はなりたい

2015.10.06

年配の患者さんとこんな話をした。

 

患「昔、竹細工を作ってたんだけど、いつ竹を切るか知ってる?」

私「竹ですか?わかりませんね…いつなんですか?」

患「切り易いのは竹が伸びてる時期。その頃は柔らかいんだよ。」

私「へぇ~。伸びてる時期は柔らかいんですね。」

患「竹細工するには、成長が止まって硬くなりはじめた10月ぐらいがいいんだよ」

私「なるほど。時期によって硬さが違うんですね。」

 

竹は成長している時は柔らかい。

いや、柔らかいから成長しているのかもしれません。

 

人も柔軟性がある、人の意見や教えを素直に受け入れられる時に成長するもんです。

 

ぐんぐん伸びる若竹に…私はなりたい。(笑)