柏院予約

〇〇病なんですが治りますか? その10

2016.02.06

まとめます。

 

まず、よくある問い合わせに

「鍼で〇〇病なんですが治りますか?」

これは西洋医学の病名であり、西洋医学の病名はどのように決まるのか。

という話をしました。

 

〇〇病なんですが治りますか? その1

〇〇病なんですが治りますか? その2

〇〇病なんですが治りますか? その3

 

なんとなくイメージ通り。

沢山の数を見て診断していました。

そして次に東洋医学・鍼灸医学の病気の捉え方。

 

〇〇病なんですが治りますか? その4

〇〇病なんですが治りますか? その5

〇〇病なんですが治りますか? その6

〇〇病なんですが治りますか? その7

〇〇病なんですが治りますか? その8

〇〇病なんですが治りますか? その9

 

馴染みがないと思ったので、詳しく紹介しました。

読んだらわかると思いますが、西洋医学とは全く病気の捉え方が違います。

八鋼という「表裏・寒熱・虚実・陰陽」にわけ病の特徴を捉えて治療していきます。

 

ですから、西洋医学で「〇〇病」と診断されても、

東洋医学では捉え方が違うのので、参考になる面はありますが良くなるかは判断できない。

また、西洋医学で難病とされても、東洋医学的に診ると意外とすんなり良くなることがあります。

 

西洋医学で効果がでなかった病でも、東洋医学・鍼灸医学を試す意味がある!

 

このシリーズおわり。