柏院予約

ストレスで食べてしまう。

2015.04.15

先日患者さんとこんなやり取りがありました。

 

患「食べ過ぎはよくないと教えて頂いていますが、どうしても食べ過ぎていしまいます。

  どうしたらいいですか?」

私「〇▲☐さんの食べ過ぎはストレスの発散ですからね。」

患「そーなんですか?でもそーいえば食べると気持ちが楽になります。」

 

ストレスの発散法として過食する方が多くいます。

それはいいことだと思います。

変にストレスを溜めるよりよっぽどいいです。

ですが、出来たら運動や趣味でストレスの発散をした方が好ましいですが。

 

この‘ストレス食い’を無理にやめるとよりストレスを溜めることに。

でも、食べ過ぎも身体によくない。

こんな時の対処法は、

「計画的に‘ストレス食い’をして下さい」

と伝えます。

ストレス食いで一番よくないことは、時間や量がめちゃくちゃになること。

決まった時間に食べる、食べた量を認識できるようにする。

この2つを抑えるだけで、身体への悪影響を減らせます。

 

ストレス食いのご利用は計画的に。