柏院予約

鍼に副作用ってあるの?④

2015.01.10

ここまでの話。

鍼に副作用ってあるの?

鍼に副作用ってあるの?②

鍼に副作用ってあるの?③

 

どんどん行きます。

3)鍼をするとクセになる。

これは、マッサージなどで体験したことがあると思います。

行った時はいいけど、症状が戻るからまた行かないといけない。

そーゆー意味での「クセ」です。

 

鍼でもこのようなことが起こると思います。

私自身、整骨院に勤めている頃の経験であります。

 

腰痛や五十肩など、症状がでている所に鍼をする。

その時は症状が軽くなり、続けていくとそのまま症状がなくなる人。

他に、続けてもその時は軽くなるけど、一年続けても完治しない人。

 

このような経験を沢山しました。

その中で解決方法をみつけました。

それは、症状を起こしている原因に対して治療をする。

 

当院では問診と体表観察を通して病の本質をみつけます。

正確には推測をします。

そして患部でない場に数本鍼をして、推測が正しければ効果が表れます。

 

症状の原因を取り除く。体質を変えていく。

ですから「クセ」にはなりません。

つづく。