柏院予約

名言・⑧

2015.08.18

今日は時間がないので名言を紹介。

 

”憂鬱でなければ、仕事じゃない”

          by 見城 徹

 

こちらは、幻冬舎代表取締役社長 見城 徹(けんじょう とおる)さんの言葉。

見城さんは出版会では有名編集長。

ご自身で会社を立ち上げる前は、角川書店で尾崎豊や松任谷由美など著名人の編集をしてきました。

また、郷ひろみの離婚発表をした本”ダデイ”の仕掛け人でもあります。

 

そんな、仕事がバリバリできる人の言葉。

見城さんは毎朝手帳を確認した時に、憂鬱な事が3つ以上ないと不安になるそうです。

 

なぜか。

 

それは、憂鬱に直面していない時は結果がついてこないから。

大好きな仕事でも自分が成長したり、素晴らしい成果を出すような仕事をしている時は苦しい。

だから、朝起きて憂鬱になれない。

それはいい仕事してるとはいえない。

そんな考えからうまれた言葉だそうです。

 

毎朝、仕事行く前に憂鬱になっている時。

それは仕事が嫌いなのではなく、自分が成長するギリギリの戦いをしている。

そんな憂鬱な自分を褒めてあげましょう(笑)