柏院予約

国家試験!

2017.02.27

昨日は鍼灸師の国家試験でした!

知らない人もいると思いますが、鍼灸師は国が認めた資格です。

 

ですから、一定の学力・知識は必要です。

ですが、その学力・知識はある意味”国家試験に受かる”学力・知識です。

実際の現場では、国家試験では測ることのが出来ません。

 

私も”国家試験の勉強”をして合格をしたタイプの人間でした。

ですが、その知識は本当に最低限の知識。

これがなければ、治療は成立しないと言っていいと思います。

当時は、あんま意味ない試験だと思っていましたが、今は考えが変わりました。

 

北辰会の勉強会にも3年生がいるので、結果を聞くのが楽しみです