柏院予約

赤ちゃんと心を通わせる

2015.12.17

先日、赤ちゃんと接することがありました。

 

ファーストコンタクト。

赤ちゃんは私を見て、認識をしたけど見なかったことに(笑)

すぐ、真逆を向いて目を逸らしました。

お母さんが体制を変えて、顔を見せようとしても…真逆を向く。

見ていないけど、めちゃくちゃ意識してくれています。

 

そこで、私はエサを撒くことに。

赤ちゃんへの意識をなくし、お母さんと話をしていました。

そーすると、警戒心を緩めた赤ちゃんの視線が。

これがセカンドコンタクト。

 

まだ、我慢(笑)

まったく気がつかないふりをします。

さらにお母さんと話、大盛り上がり。

すると警戒心をなくした、赤ちゃんの視線を感じた…

 

その瞬間!

目を合わせ、変な顔をしてみると赤ちゃんは笑顔に(笑)

これが、サードコンタクト。

 

そこからは、赤ちゃんをずっと抱っこしてました(笑)

 

赤ちゃんは言葉を発しません。

が、聞こえない声を大音量で発しています。

それを感じる。

いや~勉強になりました。