柏院予約 吉祥寺院予約

あおいねこ 鍼灸漫画

2021.02.16

このブログでは紹介していなかったと思いますが、実は去年数回鍼灸漫画に当院が紹介されています!

 

あおいねこさん

機能性ディスペプシア:くるみさん コチラ

機能性ディスペプシア:20症例まとめ 前編 コチラ   後編 コチラ

 

くるみさんは今も来院して頂いていますが、体調が安定しているため3週間に1回の来院となっています。

(2週に1回を3ヶ月して、今は3週に1回と計画的に頻度を少なくしています。)

 

あと2キロで機能性ディスペプシア(以降FD)発症の体重まで回復し、仕事にも復帰しています。

(まだフルタイムではなりませんが、進行形で働く時間を増やしています!)

 

今回、ブログで取り上げたのは食事面での変化です。

くるみさんが体調がよくなる中で大きなきっかけは、グルテンフリーでした。

3ヶ月ぐらいの期間で食事量が増え、体重が増えていきました。

漫画の中では

 

「3,4日連続で食べなければ、不調になりません!」

 

とありますが、今はグルテンを気にしないで毎日食べても体調に変化がない状態になったそうです♪

 

FDの症状や改善していく過程は実に様々ですが、食事制限をしてもそれがずっと続くわけでなく、体調がよくなる中でまた食べれるようなることがあります。

一生食べれと思うと踏み出せない人もいると思いますが、食べるものによって症状悪化の程度に変化がある人には、挑戦してもらいたいと思います。

(一定の専門的な知識がある人に意見を聞きながらがおススメです!)

 

食べれなくて不安な気持ちが大きくなると思いますが、コツコツやればよくなる病気なので諦めずに取り組んでください(^^)