昨日はリッツカールトン大阪で行われました、(一社)北辰会会長、藤本蓮風会長の出版記念パーティー・喜寿祝いに参加しました。
参加者の方には『北辰会の大御所』の先生方が多く参加しており、お久しぶりに会う先生もいたので挨拶をさせて頂きました。
また、今回出版した本は2冊。
『舌鑑弁正 訳釈』と『筆跡にみる心の襞』
舌鑑弁正という本は、清代に梁玉瑜の口伝を記録した書籍。
これ以前は舌診を外邪による寒熱を中心に用いられていましたが、この書籍には臓腑経絡の舌部位配当説も提唱されました。
この本に出会い、会長は診断学の極めて優れた書籍と意識したそうです。
高度な漢文のため、日本語訳はなかったのでそれに着手しついに出版に至ったわけです。
これによって日本の東洋医学のレベルがまた上がることになると思います。
また、「筆跡にみる心の襞」という本は、カルテに記載した文字、〇の付け方などから心の状態を診るといったもの。
実際のカルテを使って解説をし、更に治療をしていく中での変化も追っている書籍。
前代未聞の書籍であり、実践から理論という北辰会の姿勢そのものの書籍だと思います。
本日発売ですので、興味がある方はぜひ手に取ってみて下さい。
パーティーの後は、数人のメンバーと2次会に行き親睦を深めました。笑
充実の週末。