先日6日は関西で行われました(一社)北辰会関西部会定例会に行ってきました!
この日は実技を中心に、お昼休憩あけに橋本伸浩先生による講師講義。
その後、また17時まで実技でした!
午前中の実技は中級班にて3人組で実技。
一人の患者さん役に2人で全身を診て意見交換をしていきます。
そこに講師の先生が来て、意見交換をさらに深めていく方法でおこなわれました。
視野が広がったり、深度が深くなる感覚を得られ非常に勉強になりました。
午後の講師講義では、東洋医学の古典の読み進めかたについてでした。
古典については私もまだそこまで深く読んでいないので、今回の講義を聞いて改めてコツコツ読みすすめようと思いました・
午後の後半は実技では上級班を受講しました。
この班を言い換えると「ベテラン班」になります(笑)
北辰会の中ではベテランの域に達していませんが、良い機会だと思い受講しました。
そこでのやり取りは本当に異次元( ゚Д゚)
私が患者役なり、諸先輩方の実技を受けたのは大変貴重な機会でした。
体表の反応をどう理解するのか。
自分では考えたこともない視点が多く大変勉強になりました。
定例会が終わった後に、講師育成コースがありそちらにも参加しました。
今回は油谷真空副代表の刺鍼実技を見させていただきました。
大変勉強になる、新たな課題をたくさんいただけた週末でした!