柏院予約

最近感じたこと。

2015.02.06

当院では問診に時間をかける。


その問診は多岐にわたり、量は膨大。


多くの患者さんは戸惑います。


 


なぜそんなに問診を重要視するのか?


病の本質を知るため。


鍼をする場所を決めるために。


だから、私(施術者)のためにしている。


 


それでは50点。


それだけではありません。


 


症状の悪化する条件を考える。


時間経過の中で、症状が楽な時と悪い時を知る。


病がどんな原因で起きいるのか、患者さんの気づき。


 


それが残り50点。


これがうまくできた時、結果は得られやすい。


 


鍼灸・治療は患者さんとの共同作業。


それを改めて感じた今日此の頃。