シェークスピアの名言に
”人生は選択の連続である”
というのがあります。
何気なく生活をしているけれど、何を食べるか、何を着るか…etc
考えてみると、常に何かを選択しながら生活をしています。
その選択を迷わせるのは、選択肢の多さだったりします。
現代は”情報社会”なんて言われるほど情報に溢れています。
インターネットの出現によって、実に様々な情報を手に入れることができる時代になりました。
「選択肢が増え、可能性が広がる」のと、
「あっちの選択が良かったのか、この選択は本当に正しかったのか」
など、選択肢の多さが後悔の原因になったりしてしまいます。
どんな事にも”いい面”と”悪い面”があるものです。
選択肢が多くなり、悩み・苦しみ・後悔をし、病気になっている人が多くいます。
人の身体を蝕む1つの原因の1つに”選択”があると考えています。
ある患者さんに
患「ツボ(経穴)って何個あるんですか?」
私「約300個はありますよ。」
患「えっ?そんなに?」
「どうやってその中の1つにするんですか?」
「数が多くて迷ったりしませんか?」
こんなやり取りがありました。
治療の時1つの経穴を選ぶ時もそうですが、私が何かを選択する時にしていること。
それは”上手くいかないとしても納得できるか”の1点です。
治療の場合、中途半端な選択をすると効果が”いい面”でも”悪い面”でも中途半端になります。
また、選んだ経穴(ツボ)が上手くいかなくても、病の原因の可能性が1つ消せる。
それがハッキリわかる選択をしています。
これをすると、次の一手は上手くいく確率が大きく上がるわけです。
上手くいったら納得できる。
ダメになっても納得できる。
これ、おすすめです。