柏院予約 吉祥寺院予約

〇〇病なんですが治りますか? その4

2016.01.28

ここまでの話。

 

〇〇病なんですが治りますか? その1

〇〇病なんですが治りますか? その2

〇〇病なんですが治りますか? その3

 

次は東洋医学が何を基準に病気(疾患)と考えるか。

 

「動的平衡が保たれている状態が崩れた場合」

 

簡単に説明すると、

季節・天気・環境等の変化に合わせて身体を変化させ、常にバランスを取れた状態を維持。

それが出来なくなった状態を病気(疾患)と捉えています。

 

東洋医学・鍼灸医学ではその人がどのような状態なのかを大切にしています。

そして、どこのバランスが崩れているのか。

どこの変化(動き)が出来ないかを探していく。

それに合わせた治療をしていくのが東洋医学・鍼灸医学が考える病気です。