柏院予約

どこから身体なのか。格闘家が感じる身体の感覚。

2023.09.16

キックボクシングからボクシングに転向した那須川天心選手の試合が18日に行われますね!

無敗のままボクシングに転向し、今回は2戦目。

とても注目されている試合で、私も楽しみにしています。

 

そんな那須川選手のYouTubeが先日更新され、俳優の菅田将暉さんと対談をしています。

そこの中で面白い話があったので紹介させていただきます。

動画の中で、那須川選手とスパーリングをした時の感想を話しているのですが、その中で…

気配や身体の使い方だけでなく、この辺(体の輪郭を超えた範囲)まで人間なんだなと感じた。by 菅田将暉

それを言われた那須川選手は、非常に大切にしているとのこと。

 

この感覚は非常に共感できますし、私が所属している北辰会で体表観察を指導するときに何度もでてくる話です。

鍼灸施術をするにあたって、体表を観察し鍼をする。

相手の身体に触れ、そこに鍼をするわけですがその中で上記のような感覚が大切だったりします!

身体の輪郭を超えた範囲もその人の身体だと認識している。

肌に触れる前からすでにその人に触れている。

そのような感覚が大切ですし、その感覚をキッチリつかめている時はいい施術ができます。

 

この動画ではその感覚このとを引き続き話してますし、その後2人で「天才」についても語っています。

とても面白い内容なので気になった人はぜひ見てください!