柏院予約

ビギナーズラックとシンプル

2017.08.09

鍼灸治療は皆さんが思っているより、理論的な治療です。

そして、難しい病ほど複雑な病理で治し方が難しかったりします。

 

私が少数鍼で劇的な効果をあげたのは、母親への治療でした。

静脈瘤の手術をした後の内出血が2週間たっても取れません。

しかも、左足だけ。

母親が不安がっていたので、見せてもらい鍼をしました。

知識も経験もなく、でもその時わかる最大限の力で。

……というとカッコいいですが、内出血が取れそうな経穴(ツボ)は2つしか頭にありませんでした。(笑)

左右2か所の経穴。4つの中で一番痛みが強い場所に鍼を10分。

次の朝、内出血は完全になくなっていました。

 

これ、ビギナーズラックですよね。(笑)

その時はそう思っていました。

ですが、今思い返すととても”シンプル”な配穴ともいえます。

 

ビギナーズラックは偶然じゃなく、必然。

そこには”シンプル”といったキーワードが隠れている…。

そう感じた今日この頃です。

もちろん、様々な要素を踏まえ、考えて、最後の結論を出すときによりシンプルに考える。

そういう意味での”シンプル”です。

 

ってなわけで、少数鍼という”シンプル”で治すのが最強ってことですね!