柏院予約 吉祥寺院予約

啓蟄

2018.03.07

昨日は二十四節気の啓蟄(けいちつ)でした。

 

『啓』には”開く”意味があり

『蟄』には”虫などが土中に隠れ閉じこもる”意味があります。

 

この2つを合わせて、”冬籠りの虫が這い出る”といった意味になるそうです。

暖かくなって虫が動き出すってことですね。

日本語の中に”虫”の付く言葉が多くあります。

”腹の虫””虫の知らせ””虫の居所”などがありますが、私はこの”体の中の虫”が動き出す時だと思っています。

 

最近多いのは”花粉症の虫”が動きまくっている人ですね!

私の中でも動きまくっています。笑

ちゃんと鍼で冬眠して頂けるように向き合っています。

 

啓蟄の虫は。虫下しの薬を飲んでも治りません。笑

虫がうごめいている人には鍼灸をおすすめしますよ!