柏院予約 吉祥寺院予約

勉強会に行ってきました!

2016.07.19

一昨日、17日(日)は北辰会関東支部スタンダードコースに行ってきました!

場所は五反田にあるアリアル会議室ANNEX。

最近参加人数が増え、場所変更をしなくてはならなくなり、急な変更。

(ありがたいことです。感謝、感謝)

初めての場所でしたが、大変素晴らしい会場でした!

 

午前は基礎実技、原穴診・井穴診。

私は初級班を持たせて頂きました!

私の班の皆さんは、初級とは思えない程スジがいい方が多かったです。

北辰会の推奨する”フェザータッチ”は最初難しい技術だと思います。

ですが、難しい病になれば成る程”フェザータッチ”の優位性が出るものです。

習得には時間がかかりますが、諦めずに頑張ってもらいたいです。

 

午後は3時間通しで、症例カルテ解説。

坂井祐太先生による径行後期と四肢厥冷の症例。

解説は藤本新風副代表でした。

この症例は、5月本部エキスパートコースで行われて症例。

私は2回目でしたが、より理解が深まるような講義。

更に新風副代表の解説が非常にわかりやすかったです。

あのような解説ができるようになりたいですね。

 

終わった後は…お酒。

おいしいお酒、おいしい魚、花咲く鍼の話に新風副代表もご満悦の様子でした♪