柏院予約

週末といえば…

2015.06.08

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

 

午前中は実技。

今回は背候診でした。

講師は油谷真空(ゆたにしんくう)先生。

油谷先生は鍼とダジャレの腕が超一流。(笑)

自分が苦手な反応と不明瞭な所を的確に指摘、指導して頂きました。

 

午後は原元氣(はらげんき)先生の臓腑経絡学。陽明胃・太陰脾経。

冒頭、先生のお話があったように熱がこもった講義。

先生が臨床の中で悩み、苦しみ、その中で掴んだポイントをお話して下さいました。

この話は、これから先先生と同じシチュエーションになった時蘇ってくると確信しました。

 

午後もう一つの講義は油谷真空先生の経穴解説。肺・大腸・胃・脾。

急きょ講義をすることになったのですが、それを全く感じさせない内容。

後半エンジンがかかってきましたが、ちょうど時間が無くなってしまいました。

あと2,3時間は余裕で話ができる先生の臨床経験の深さを感じました。

 

勉強会のあとは…お酒。(笑)

今回は同い年の千葉先生が地元に帰るので、送別会を含んだ飲み会。

気兼ねなく話せる同世代と大いに盛り上がりました。

東洋医学と出産の熱いトークが印象的だったなぁ。

ってなわけで、刺激たっぷりの週末。