柏院予約 吉祥寺院予約

今更ですが...去年の振り返り。

2022.01.07

本来なら、去年のうちにするべきことですが…。2021年の振り返りをしたいと思います!!(苦笑)

 

去年も多くの患者さんに来院して頂きました!

誠にありがとうございます。m(__)m

 

当院で一番多い問い合わせは機能性ディスペプシア(FD)という病気に悩んでいる方です。

去年もFDの問い合わせをいただき、また来院して頂きました!

正直な話、全ての方の期待に応えられてはいません。

力不足や、説明が足りなかったこともありましたが、「食事を食べれるようになった!!」と喜んでいただいた方も多くいらっしゃいました!

 

その中でも特に2人の患者さんが改善し、当院を卒業したことが印象に残っています。

 

二人ともFDの症状で悩み、体重も10キロ以上減少。

不安感も強く、食事量は1口でもう食べれない時期もありました。

また、二人とも治療に1年以上の時間を有しましたが、ランチに焼肉を食べに行ったり、クリスマスや誕生日にケーキを食べれるまで回復。

1人のかたはダイエットをするまで体重が増加しました!

 

なぜこの二人が印象に残っているかというと、経過が一進一退の中でも私(鍼灸)を信じて1年以上治療を継続してくれたからです。

私の力というより、患者さんが治療を継続してくださった故の回復だと思っています。

 

今年もこのような信頼関係を築けるよう、精一杯鍼灸治療をしていきます!!

今更ですが、去年の振り返りおしまい。