柏院予約 吉祥寺院予約

”基本”と”マニュアル”

2016.03.12

勉強をしていたり、教えていて感じたこと。

 

”基本”は応用にに続く下地の段階。

この基本がないと、縦横無尽に組立られません。

縦横無尽に組み立てられないと、対応できない状況がでてきます。

ですが、なかなか結果がでません。

基本の勉強をしていてもなかなか成果がでず苦しいものです。

 

”マニュアル”はその状況に対してどのように対応すべきかをまとめたもの。

これは型が決まっています。

簡単でわかりやすく意外と結果がすぐ出たりします。

が、マニュアルに当てはまらないと全く効果がでません。

また、応用に発展しにくいと私は思います。

 

簡単に結果がでちゃったりする”マニュアル”

さっきの書き方だと”マニュアル”が悪いように感じるかも知れませんがそうではありません。

学ぶ最初の段階では非常にいいものだと思います。

 

ただ、”マニュアル”だけをやっていればいいという考え方には違和感を感じます。

また、多くの人がわかりやすく結果が得やすい”マニュアル”を求めているように感じます。

 

”マニュアル”からでる覚悟や真剣さ。

それを忘れてはいけないと思う今日この頃。