柏院予約

この医学との出会い

2014.10.29

私が鍼灸整骨院に勤めていたころ、西洋医学的な鍼灸治療をしていた。

西洋医学的な鍼とは、痛いところの筋肉に鍼をしたり、低周波を流したり、

神経を狙って鍼をすること。

言ってみれば一般的な鍼治療。患者さんにもわかりやすいですよね!?

ある程度の経験を積んで、今思えば相当薄っぺらな自信(大いなる勘違い笑)

が出てきたころに、今までのやり方でまったく良くならない患者さんが。

困っていたときに、同じ系列の腕がいい先生に相談してみる。

私「手首が痛い患者さんがいまして…。」

先生「う~ん…足首の〇〇ってツボに鍼してみたら。」

私(え?そんな関係ないとこに鍼して良くなるの?)

私「わかりました。ありがとうございます。」

痛みからまったく離れた場所に鍼をしてみたらと提案。

で、半信半疑でやってみる。

 

 

直後に痛みがほぼなくなった。

患者さんの驚きも然ることながら、やった私の方が驚いた笑

 

それが東洋医学との出会い。