柏院予約 吉祥寺院予約

立秋(りっしゅう)

2015.08.08

今日から二十四節気の立秋(りっしゅう)。

暦の上では秋。

 

ですが、なかなか秋は感じにくい日差し。(笑)

正直、秋は感じれずまだまだ真夏と感じる方がほとんど思います。

こうなると、暦の信憑性を疑いますがそこは古人の知恵。

裏切りはしません!

自然界は確実の秋の気配を帯びています。

 

それを一番感じやすのは雲。

夏の雲といえば積乱雲。

「夏の雲 種類」の画像検索結果

(青空に白い雲って感じが夏ですよね)

 

秋の雲はうろこ雲やさば雲が有名です。

「秋の雲」の画像検索結果

(うろこな様なうろこ雲)

「秋の雲」の画像検索結果

(鯖の柄に似ているさば雲)

 

こんな雲が出始めているのです。

さらに、雲の高さも少し異なります。

夏雲は低く、秋雲は少し高いところに出現します。

 

暑い日差しに負けそうになりますが、雲を見に空を見上げてはいかがですか?