柏院予約

目には見えないもの。

2015.03.22

最近、他の方と一緒に働くことがありました。

しかも、私の立場が下の状況で。

自分で治療院を始めるとなかなかない機会です。

それが非常に勉強になりました。

 

全てのことが相手主導で流れていく。

そこで邪魔せず、摩擦にならずにその流れに乗れるか。

なるとしても、いかに最小限にできるか。

 

鍼灸の臨床でも大切なこと。

東洋医学では衛気(えき)といって身体を守るための気があります。

この気は身体の表面から離れた所にも影響力があって、気配などを感じる時も働きます。

患者さんの衛気を感じて、私の衛気が邪魔しないようい馴染ませる。

 

気を付けているつもりが普段いかに意識できていないか。

自分勝手になっている。

そんなんぢゃ本当のいい鍼はできません。

 

先日も最初は慣れずに疲労感がありましたが、

うまく馴染んでくると不思議と変な疲労感は感じませんでした。

 

目には見えない衛気。

信じるか、信じないかはあなた次第。笑