柏院予約 吉祥寺院予約

からだとココロを作る食育

2015.05.13

先日、とあるお店に食事に行った時の話。

そのお店はとても丁寧な仕事をした和食をだすお店。

一品、一品にこだわりを感じる素晴らしいお店でした。

亭主の方と少しお話をした時にお子さんの話になりました。

 

私「お子さん小さいんですか?」

亭「まだ離乳食を食べるぐらいです。」

私「手がかかりますね。育児手伝うんですか?」

亭「離乳食を作ってます。…たぶん過去の食事すべて作りましたよ。」

 

離乳食はとても手間がかかり大変な仕事。

ですが、仕事場の仕込みと同時に行うと簡単だからと言っていました。

そこで私の勘が働き、少し突っ込んで話してみると、

 

「私が子供にしてあげられるのは(食のプロとしての)食育だけなんで。」

なるほど。激しく共感。(笑)

私も自分に子供がいたら鍼灸治療をし続けたいと考えていました。

 

その後も亭主の方と”食育”についてお話しましたが、

”食育”について知らないことが多かったので、少し調べてみました。

 

長くなったので続きは次回。