柏院予約

鍼に副作用ってあるの?

2015.01.07

鍼の副作用。

これよく聞かれます。

鍼灸治療をやったことがなくて、

興味がある人は思うことです。

 

この副作用って言葉、薬の時によく使います。

例えば、

 

頭痛薬を飲んだら、胃の調子が悪くなった。

風邪薬を飲んだら、眠くなる。

抗がん剤で、悪心•嘔吐や脱毛した。

 

などです。

その薬を飲むとでる可能性がある不快な症状。

これを副作用と呼びます。

 

この副作用をどのように対処するかといえば、

でた症状を抑える薬を更に飲んだり、

薬によっては対処法がないものもあります。

 

では、鍼の副作用ってどのような物があるのか。

 

長くなったので続きはまた次回。