柏院予約

雨水

2015.02.19

今日から二十四節気の雨水(うすい)

立春と違いあまりメジャーではありません。笑

が、味わい深い季節を表しています。

 

この雨水の頃になると、

『少しずつ雪が解け始め、雪ではなく雨が降るようになる』

なんて言われます。

そー言われてみると、昨日東京は雪の予報でしたが、雨が中心でしたね。

 

また、雨水では

『土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)』

と言ったりもします。

冷たく締まっていた土が徐々に緩み潤ってくる。

そして、土の中で眠ったいた動物や植物が目を覚ましだす。

そんな時期ですから、昔から農業の準備を始める目安とされています。

 

自然の変化と関係が深い身体。

病も目を覚ましたり、春らしい症状がでます

鍼灸医学をやるには季節の変化には敏感でないと勤まりません。

 

マイナーな雨水を知っていただけましたか?