柏院予約 吉祥寺院予約

食事、栄養学って難しい。

2022.10.27

最近、改めて食事のことを西洋医学の立場で数時間勉強をしました。

 

食べ過ぎで困る人。

食べれなくて困る人。

 

そんな人が食べたらいいもの。

そんな人が食べてはいけないもの。

 

日々患者さんからの問いに答えていました。

今回改めて勉強をしようと思ったのは、今までの受け答えに自信がないわけでなく『依存』という観点で食事に興味が湧いたからです。

 

まだ数時間なので大したことは言えませんが…

西洋医学の立場でまだまだ食事と体の関係はよくわかってない!ということはわかりました。(笑)

 

結論は…バランスよく食事をする!

結局これが最強。(笑)

私はかなり偏った食事をしてしまうので自分の体調、身体の感覚に合わせること。

これが重要だと思いました。

例えば、寝ても疲れが取れない!

そんな時は睡眠時間や労働ではなく、食事が原因のこともあります。

そんな視点から考えてみてもいいかと思いました。

 

あと、普通に面白いと思ったのは、狩猟民族が摂取しているカロリーとアメリカ都市部の住人がとっているカロリーが同じということ。

動いてお腹が減った感じがするのは、カロリーが必要なわけではない!という発見が意外な収穫でした♪