柏院予約

黄帝内経霊枢(こうていだいけいれいすう)

2015.08.24

鍼灸の聖典と呼ばれる本に黄帝内経霊枢(こうていだいけいれいすう)がある。

この本に鍼灸の真髄が書かれていると言われています。

 

聖典と言われるだけあって、非常に奥深い本です。

それは「この本に何が書いてあるのか?」

ではなく「この本をどこまで理解できるのか?」

そんな風に言われています。

まさに、読む人のレベルによって返してくれる”モノ”が違うわけです。

 

私がこの本を初めて読んだ時、正直わけがわかりませんでした。

ほぼ、何も返してくれなかったわけです(苦笑)

ですが、その中で唯一掬えた言葉がありました。

 

”言不可治者.未得其術也”

(治らないのは、まだ技術を得ていないからだ) by 佐藤意訳

 

その頃は鍼灸整骨院に勤めていて、目の前の患者さんが治らず、悩んでいました。

色々な本を読み、それを実践に取り入れていました。

が、治らない。何故なんだ。と悩んでいた時に 先ほどの言葉。

 

「お前の勉強不足なんだ。鍼のせいにすんな」

そんな風に感じました(笑)

それと同時に「勉強したら、どんな病も治るよ」

そんな風にも感じました。

 

今読んだら、何が掬えるのか。

ある意味怖くて読めません(笑)