柏院予約

新嘗祭(にいなめさい)

2017.11.23

今日は勤労感謝の日で祝日です!

もとは、新嘗祭(にいなめさい)という日でした。

聞きなれない言葉だと思うので、どんな日なのかを簡単に説明できたらと思います。

 

新嘗祭は五穀の収穫を祝う日。

普通公開されないそうですが、数年前に公開された様子の動画を見つけました。

見たい方はコチラ

 

お米などの穀物を収穫できたことを神様に感謝する日。

昔も現在も天気はコントロールできないことですよね。

穀物が無事収穫できることは神様のおかげということです。

私が小さい頃は米不足があり、タイ米を食べた記憶があります。

当時は小学生でよくわかりませんでしたが、毎年お米が取れて食卓に並ぶことは凄いことと改めたほうがいいですね。

 

ちなみに、今日が勤労感謝の日になったのは終戦後から。

GHQの影響で新嘗祭から勤労感謝の日に改められたそうです。

 

全国の神社で祭事をしているそうなので、時間があるかたはどうぞ。