柏院予約

冬季研修会 2日目

2019.02.14

前回のお話し。

冬季研修会 1日目

 

今回は冬季研修会の2日目についてです。

2日目は9時から刺鍼臨床コースが始まります。

前日に指導して頂いた点を確認しながらの刺鍼実技。

 

1日で自分の感覚に完全に取り入れることはできませんが、改良の糸口はキッチリ掴んできました。

あとは、練習をし確立した感覚を日々の臨床の中で実践し、よりよい物にしていきます。

 

次の講義は藤本蓮風会長のよる「なぜ北辰会を作ったのか」

日本にある鍼灸の流派の中で、創始者がご存命の流派は数えるほど。

その少ない中の1つである北辰会の創始者である会長から聞ける数少ない機会です。

この講義を聞いた人には、会長の強い意志を感じ受けついたと思います。

 

午後は打鍼初中級コースの講師をさせて頂きました。

私の班は5名でしたが、皆さん勘が良く、覚えが良かったです。

また、率直な質問がとてもよかったと思います。

まだ不慣れな感じがありましたが、自宅で練習をすればいい打鍼が出来るようになると思います。

 

今年度の冬季研修会はこれで終わりです。

今回も自分の課題が見つかり、また先輩・後輩からいい刺激を受けました。

充実の2日間でした。