柏院予約 吉祥寺院予約

勉強会に行ってきました!

2019.01.14

昨日は(一社)北辰会本部スタンダードコースに行ってきました!

今年最初の勉強会。気合い満々で乗り込んできました。笑

 

午前中は基礎実技空間診。

この実技は去年の11月に支部でも行いました。※詳細はコチラ

 

ペアを組み、まず腹診をしながら臍の周囲を観察。

自分の診立てを講師に説明。

そして、触り方を見てもらい、指導を受けながら講師の見解を聞く。

次は、頭部全体を触りながら、百会の周囲を観察…といった具合で実技は進んでいきます。

 

講師の先生の見解を聞き、自分がその反応をキャッチできるか。

できないなら、自分なりに工夫をしてまた触る。

そこの講師の先生のアドバイスが入る。

これの繰り返しで、講師の先生との感覚の溝を埋めていきます。

そして、日々の臨床現場で取り組み、自分の感覚に落とし込んでいきます。

今回は2つの課題を持って帰ってきました。

 

午後の前半は飯野先生による空間弁証。

飯野先生の真面目な性格が反映された座学でした。

とてもコンパクトにまとまっていて、後半にあった空間弁証に必要な所見のまとめ。

これは、意外と見落としてしまうこともいくつかあり、この情報だけでもこの講義を聞く価値がありましたね!

 

午後の後半は足立先生による症例カルテ解説。

今回の症例は、最初の治療方針で効果があったものの、再考し更に高い治療効果をだした症例でした。

キッチリ情報がまとまっていて、さらに1回1回の治療に深い考えがあるからできたものでした。

また、症例通して1つの理論を机上のものではなく、体験を通してさらに深いものにした症例でした。

大変勉強になる症例カルテ解説でした。

 

勉強会のあとは、お酒。

今回は少人数で立ち飲み屋に行ってきました♪

充実の週末。